ココロファイト!!

思考法やら雑多な内容やらのブログ。

不快なことがあったときは、まずは関連性のあるもので気分転換してみよう!

嫌なこと、辛いことなど、皆さんはいろんな悩みやトラウマを抱えていると思います。

 

そんな時にまずするのが気分転換ですよね。

 

暗く落ち込んだときは、そのネガティブな思いとは全く関係ない明るい趣味などで一時的に忘れようとするのはストレス解消法として王道ですよね。

 

f:id:manariy:20170507162948p:plain

 

ですが嫌な出来事を考えてしまった直後に、全く関係ない明るい趣味や思い出で気分転換するとちょっとまずいことが起こるかもしれません。

 

どういうことかというと、その嫌な出来事全く関係ない明るいことがお互いに頭の中で関連して思い出される可能性があるからです。

 

要するにその明るいことを思い出したときに、関連してしまった嫌な出来事をも一緒に思い出してしまい、その明るいことすら嫌な出来事がチラついて楽しめなくなってしまうということです。

 

ではどうすればいいのか。

 

まず嫌な出来事を思い出してしまったときに、似たような事柄から順番に思い出し徐々に明るい方へもっていくと明るいことと嫌な出来事が関連しにくくなります。

 

例えば

学校で虐められたこと→いじめをテーマにした本のこと→その本を紹介してくれた人のこと→その人との楽しい事

 

…という具合に少しづつ気分転換していくとなかなかに効果的ですよ。

 

上手に気分転換できる人間になりたいものですね…!

広告を非表示にする