ココロファイト!!

思考法やら雑多な内容やらのブログ。

親の理想・価値観を子供がそのまま受け継ぐと…?

両親を奴隷にしていいように使い、妹をも虐待していた男性の事例がニュースで紹介されていましたね。

 

かなり異様なケースですがその背景には「家族関係の不和」が潜んでいるようです。

 

親の価値観の押し付けによって子供を所有物のように支配し、しつけられてしまう子供はどんどん自分を見失っていきます。

親への不満が募り、そして反撃にでて今回のようなケースに発展してしまうんですね。

 

 

なぜこういうことが起きるのか

 

まず今の親世代が生きてきた時代って「戦後の経済成長を大きく支えてきた時代」を生きていたんですよね。

 

そしてその子供は甚く平和で豊かな時代を生きています。

このギャップが問題かもしれません。

 

親世代の価値観からみると「高学歴=幸福」という考え方が定着してしまっていて社会的地位・世間体を意識することばかりを子供に教えがちです。

 

そして世間体をやたら気にする子供になってしまい、それに能力が釣り合わなければ自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

つまり理想ばかり高くなってしまい、本来の自分らしさを押し殺してしまう、という問題です。

 

こうして親の理想を子供も受け継ぎ、結果が伴わなかったら自信喪失となり、無気力となり、結果引きこもらざるを得ないというわけですね。

 

ある種のジェネレーションギャップが、こうした引きこもりが増えてしまう・長期化していまう原因のひとつとして知っていただけると幸いです。あくまで原因のひとつですよ!

 

f:id:manariy:20170507174615p:plain

 

家族間でのことってどうしてもブラックボックスになりやすいので、なにか家のことで悩みがあるなら第三者や相談機関に相談することです。とにかく家の悩みは外に発信すべきです。

 

これがなかなかできない人が多いので気をつけたほうがいいですよ…!

広告を非表示にする