ココロファイト!!

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鬱憤・悩み事はメモにぶつけろ!これぞネガティブ日記!

何に悩んでいるのか、ということは常にはっきりさせると負担が軽くなります。

 

 

 

漠然とイライラしている、漠然と不安になっている状態っていうのはものすごく負担。

 

そこで不安になっていることをメモなどに書き出してみるといいですよ。

 

 

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■書き出すだけで効果なんてあるの??

 

まず書き出す、という行為はとっ散らかった脳内を整理するのをサポートします。

 

そしてメモに書き出すことによって脳内が少しスッキリします。

 

作家さんも思いついたネタはすぐにメモしていたりします。忘れないように、という理由もありますが、これはメモしたことは一度忘れ、また新たなアイデアを取り込む領域をつくるためなのです。

 

そしてスッキリした分、心にゆとりができ、その領域を別のことに使うと脳内の余った

スペースを有効活用できます。

 

悩み事はきちんと言語化して表現すると自分が何に悩んでいるのか冷静に知ることができます。

 

もちろん独りで声に出して悩み事を打ち明けるのもいいです。しかし、メモに書き出すほうが「吐き出した感」が大きく効果的です。形に残る手段のほうがいいということです。

 

しかしSNSなど不特定多数の人たちが閲覧できる場所で吐くのはリスキーなので注意が必要です。

 

 

あとネガティブなことのみを綴った日記をつけるのもいいかもしれません。名づけて「ネガティブ日記」!

 

ネガティブで辛いことは日記に押し付けちゃえばいいのです!その感覚が自分のものにできれば、だいぶスッキリできるようになりますよ!

 

鬱憤や悩み事はメモにぶつけてみてください!

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