ココロファイト!!

思考法やら雑多な内容やらのブログ。

【NG】耳掃除はやりすぎてはいけない?耳かきによる外傷がわりと深刻

ヤフーニュースで「耳掃除はやってはいけない」というトピックが話題ですね。

 

確かに耳垢は取りすぎてはいけない、というのは聞いたことがありますが「大半の人は耳掃除は必要ない」という言葉は初めて知りました。

 

そこで耳かきによる外傷をちょこっと調べた結果、いろんな怪我を負う可能性があるらしいのでここで紹介。

 

■耳掃除による負傷例

 

  • 耳少骨損傷

  • アブミ骨底板骨折
  • 鼓膜及び内耳損傷

  • 遅発性顔面神経麻痺

ざっと調べただけでもいろんなタイプの負傷例があるようです。

 

耳かきをタンスにぶつけて顔面麻痺なんてことあります。

 

二歳の子供に抱きつかれ、耳かきの棒を奥まで突っ込み、激痛・耳漏・耳鳴り・難聴・鼓膜を損傷し最終的に入院せざるを得ない状況になった人もいらっしゃいます。

 

その人は回復したようですが耳かきひとつで大変だったでしょう…。

 

いずれにしろ耳に細い棒を突っ込むこと自体あまりよろしくないのですね。

もし耳に不調があった場合には速やかに医師に相談したほうが良さそうです。

 

耳垢掃除も基本的には耳鼻科医にやってもらうだけでいいでしょう。

 

私も耳掃除はやめよう…。

広告を非表示にする