ココロファイト!!

思考法やら雑多な内容やらのブログ。

眠いのに眠れない・寝付けない!そんな時に有効な方法

f:id:manariy:20170510102239p:plain

 

眠いけど寝れない...一見矛盾しているような言葉ですが実際そうやって苦しんでいる人は多いはず。私もそうです。

そんな厄介なジレンマを解消すべく私がやってることをここで書き出してみます。

 

■瞑想をする

まず身体の力を抜きます。そして呼吸に意識を傾けるよう努力します。他のことは極力考えないようにする。

もし何か考えが浮かんでしまったら、それを追っ払うように、思考がどこかに吹っ飛ぶようなイメージを想像します。
浮かぶたびにそれを繰り返します。

■スリープミュージックで心を安らげる。

ユーチューブやネット上のmp3で睡眠導入のための音楽はたくさん転がっています。
「ヒーリング 曲」などで検索してみて自分に合いそうな曲を見つけたらウォークマンなどに入れて寝しなに聴くといいですよ。私は10分ちょいで寝れました。

■無理に寝ようとしない

よく言われていることですが、寝よう寝ようとしていると焦ってしまい結局寝つきにくくなってしまいます。
まずは焦って寝ようとするのをやめてみましょう。

■つまらなさそうな小説を読む

活字をダラダラと追っていると徐々に目が疲れまぶたが重くなります。面白いものでなく、退屈な本を読んでみてください。眠気が忍び寄ってくるかも?

■温かいものを飲む

温かいものを飲むと体温が上昇します。そしてしばらくすると体温は下がってきます。この下がってきている過程で眠気は伴います。ホットミルクなど飲んでみるといいですよ。

■軽く運動してくる

ウォーキングでもいいのでちょっと体を動かしていくと脳がすっきりします。そして残るのは眠気だけです。

私も朝、健康のためジョギングをしていたのですが帰ってすぐ二度寝してしまいました。寝足りなかったのでしょう。

■液晶は極力見ない。薄暗い部屋で過ごす

液晶の光が目に入ってしまうと、脳はますます冴えてしまいます。これは昼だと勘違いしてしまうためですね。薄暗ければ脳は今の状態を夜だと認識してくれますよ。

なのでスマホやパソコンは厳禁。

 

とにかく私は寝付きが悪く布団の中で悶々としてることが多いです。

でも何かしら手段があって行動できるだけでも上等です。

まずは無理に寝ようとせず、落ち着く方法を探るほうが入眠までの近道です!

広告を非表示にする