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打ち明けよう!自己開示のパワー

自分の内を誰かに明かすことは一定のカタルシスが生まれ、ストレスを低減させる効果があることが証明されています。

 

■自己を開示するだけでストレス発散

自分の悩みや相談を自分以外の誰かに打ち明けるだけでもストレスの低減は望めます。

ただし、その悩みが他人に受容されればの話です。否定や誤解などで受容されなかった場合はストレスがかえって増大してしまいますからね。
仲の良い人や、信用出来る人に限って開示しましょう。

■ネット掲示版、SNSでの自己開示は非推奨

ネットでは不特定多数の人達の目があります。
その人達の中では、あなたの自己開示に対して不快な印象を持ったり、否定・反論をしかねません。
ツイッターでは鍵をかけたり、LINEでも信頼できる人のみに自己開示しましょう。

■声に出して自己開示

悩みを言語化して口で発すると、頭の中が整理しやすくなります。相手がいて、なるべく声に出して自己開示するのが一番スッキリすると思います。

■解決できなくとも共有するだけで楽

PTSDの治療の一環として自己開示をすることがあります。トラウマを誰かに知ってもらうだけでも心の負担が軽減されるためです。

誰かに自分のことを知ってもらうだけでもストレスは減ります。

共感してもらえなくとも情報を共有するだけでもちょっと楽に。

 

 

 

自己開示せずともストレスを乗り越える人はいますが、自己開示を積極的に行う人達は憂鬱感が少ない傾向にあるそうです。

なので、やはり打ち明けることの大事さは覚えておいてくださいね!

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